« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

いよいよ明日、退院です

こんばんは

アトムのことを心配して、こちらに足を運んでくださって

本当に、ありがとうございました

前回のブログで、相棒よりアトムの状態をお知らせしましたが

本当に可愛そうなことをしてしまい、涙が止まりませんでした

私の不注意でアトムの体を傷つけることになってしまいました

この、誤飲には長い経過がありました

以前のブログでも記事にしたことがあるんですが

アトムは、小さい頃から

拾い食い&破壊&誤飲の王者で

何度も緊急で入院したことがあるんです

なので

かじって食べてしまいそうな玩具やぬいぐるみ等はしまったり

危ない箇所を取り除いたりして気をつけていたんです

そして

この、手術で出てきた異物・・・・・

実は、、、、、

1年ぐらい前に誤飲したかもしれない事件があったんです

070d82e51

  ↑ これは以前のブログで紹介した写真です

この赤いコングのおもちゃ

みなさんも見たこと触ったことあると思いますが

とっても硬いゴムのおもちゃなんです

まさか・・・かじって取れるわけがないと思うぐらい硬いんです

でも、破壊王のアトムは

地道に同じ場所を噛み続け、先っちょが取れそうになってたんです

これは、危ないと片付けておいたんですが

ある時

部屋にこの先っちょがない状態のコングが転がっていたんです

もう夜になってて、病院も終わっていたんですが

近くの動物病院に緊急で見てもらいました

吐かせてもらったり、レントゲンも撮ったんですが

出る気配も、レントゲンも写らず・・・・

先生は

『何年も胃の中に異物が入ってる子、よくいるんですよね~

また何か症状が出たら、その時に考えましょう』とのこと

私は、不安でいっぱいでした

誤飲した現場を見たわけじゃないので

もしかして、部屋の片隅にでも転がってたらと願いながら

部屋中を探しまわりました

でも、出てこなかったんです

でも、心のどこかに

あんな硬いもの飲み込む???って気持ちと

アトムなら、やりかねない・・・という不安で、どうしていいかわからず

セカンドピニオンで通っている病院にも行ってみました

その病院は、肝臓の治療で通っていた病院です

同じくレントゲンを撮ったり、バリウム検査をしましたが

やはり、何も写らなかったんです

飲んだか飲んでないかわからないので

内視鏡をしてまで・・・・の治療にはならなかったんです

ずっとずっと、心にひっかかっていました

アトムは、いつもとっても元気なんですが

たまには、下痢をすることもあったり、皮膚が弱かったりで

こちらの病院にかかると、いつも先生に相談はしていたんです

『あのコング・・・・入ってないのかなぁ』って

でも、その時は、やはり何も症状がなかったので

内視鏡してまでの検査が必要かどうか・・・ってところで

先生も私もそのままにしていたんです

なんせ、アトムは、ハイパー元気だったからです

ボールを見れば、どこまでも走り追い続け

いつも食欲旺盛、もちろん快便のアトムでした

でも、ここ数ヶ月前から、早朝の嘔吐が始まり

初めのうちは、空腹は吐きやすいってよく聞くし

食欲も元気もあるので安易に考えていたところがありました

でも、毎朝の嘔吐は、とても苦しそうで

1日に、数回吐く日もありました

お薬も効かない、餌を変えても変わらず

でも、2ヶ月はそんな状態のまま様子を見ていました

今、思えば、とっても苦しかったと思います

麻酔のリスクがあって、とても悩みましたが

先生との相談と、みなさんからのメッセージやアドバイスで

内視鏡検査に踏み切りました

『大丈夫!』って肩を押してくれた相棒の言葉も心強かったです

午後からの内視鏡検査で、何もなければ連絡なしで

夕方、アトムを迎えに行く予定だったんですが

3時半過ぎに、先生からの電話で手術になりました

内視鏡で、異物発見から、1時間近く取り出そうと頑張って

くれたようです

でも、十二指腸の入り口にすっぽりと挟まって

これ以上やっても、内蔵を傷つけることになるし

麻酔の負担もかかるからとのことでした

入院した日には、吐血もしたようです

手術が終わって、アトムの顔を見るまでは

生きた心地がしませんでした

点滴した痛々しいアトムは、私たちを見ると

のっそりと立ち上がったけど、まだふら付いていました

アトムに本当に申し訳ない気持ちと

アトムが頑張ってくれたことに涙があふれて止まりません

アトム、ごめんね

痛かったね

こんな長い間、お腹の中にコングが入ったままになって

きっと、痛いとき、気持ち悪いとき、苦しいときがあったと思います

こんな思いを二度とさせないように

どんな小さなことも気を配ってアトムの大切な命を守っていきます

毎日、相棒と面会に行っていますが

日に日に元気になっています

昨日のアトムです ↓

Dscn8038

今日のアトム ↓

014

先生の許可あって

ウンチをさせに病院の外をお散歩に連れて行きました

久しぶりに外に出れて、とっても嬉しそうでした

いよいよ明日、退院です

とっても待ち遠しいです

アトムが帰ってきて快適に過ごせるように

相棒と一緒に部屋の片付けや、ゲージ等を掃除しました

私も楽しみですが、相棒がとってもアトムのことを愛して

大切に思っていてくれることを今回のことでとても感じました

手術の日、私を気遣って

相棒がブログ更新して、みなさんに報告してくれたこと

そして、この誤飲は相棒と一緒に暮らす前のことで

私の不注意で私だけの責任なのに

自分も責任を感じて、みなさんにお話したこと

アトムに面会に行った時、涙してくれたこと

相棒の涙は、私もアトムも忘れません

入院中、アトムは、病室(ゲージ)の中では、トイレをしないから

大丈夫なのかなと、面会に行くたびに先生に聞いていたこと

アトムは、外でしかトイレをしないんです

私よりも、アトムのことをよく知ってるし気遣ってくれてます

相棒がいなければ、アトムは助かっていなかったかもしれません

相棒とアトムが一緒に生活を始めて、3ヶ月が過ぎましたが

アトムの父ちゃんに昇格しましたね。。。相棒!

本当に、感謝しています

ありがとう・・・

そして、これからもよろしくお願いします

そして

みなさん、本当に長い間、ご心配かけました

暖かいメッセージや心強いアドバイスなど

本当に心から感謝しています

アトムのことだけじゃなく、私の心痛も心配してくださって

ありがとうございました

もう大丈夫です

頑張ったアトムの痛みを無駄にしないようにします

明日、朝1番で、アトムを迎えに行ってきます

また、その後の様子を報告しますので

アトムの元気な姿を見に来てもらえたら嬉しいです

最後に

相棒からの

あ、、、アトム父ちゃんからのメッセージを

こちらに貼らせてもらいますね

★みなさんへ★

アトムの相棒です

本当にご心配おかけしました

アトムも順調に回復していて、今日もお昼から面会してきたところ

先生から排便をかねて外での散歩をしてきていいですよと言われました

アトムも久々のお外ってことでぐいぐい引っ張る引っ張る、もうハイパー元気でした

いよいよ明日には退院できます

ほんの数日離れ離れでしたがこれほどいとおしく思えた事はありません

かけがえのない家族の一員であることを思い知らされました

頑張ったアトムと、皆さんには本当にありがとうという気持ちで一杯です

皆さん本当にありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←元気になったアトムにポチっと(゚▽゚*)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ごめんね・・・アトム

みなさん、こんばんは

アトムパパです

今まで、何種類かの薬を飲んできましたが

症状が改善されず、毎日のように嘔吐を繰り返してきました

吐く都度に窒息するのではないかと思うぐらい

苦しそうな姿でした

麻酔によるショック死が怖く

内視鏡検査をためらってきました

異物を飲み込んでいる可能性があるために

今までバリウム検査等をしてきましたが

異物を発見できず、又、原因がわからず

先生の勧めもあって検査することにしました

場合によっては緊急のオペも覚悟するようにとのことでした

28日の朝、内視鏡検査の為にアトムを病院に連れて行きました

午後3時過ぎ、先生からの電話により

異物が見つかったとの報告があり

内視鏡にて取り除こうとしてくださいましたが

異物が大きく内視鏡では取れないので手術にしますと

連絡がありました

無事、手術が終わり、午後7時頃

先生の説明を聞きに行きました

異物を見させていただきましたが

約3.5センチほどのコングの先が取り除かれていました

胃から十二指腸にかけて入り込んでいた為

内視鏡ではとても引っ張り出せないということで

緊急の手術になったようです

手術は、無事に終わり麻酔から覚めかけているのか

少し覚醒した状態でしたが、立ち上がって私たちを見つめてくれました

さすがに、僕もアトムの姿を見たときには

可哀想で心が痛みました

もちろん、かぁちゃんは泣いていました

これは、病気ではなくて飼い主の不注意でおきたことなので

アトムには本当に苦しい思いをさせて申し訳なく思っています

002

アトム・・・ごめんよ

人間の言葉を言えるわけでもなく

吐いている時以外も、苦しい思いをしていたのではないかと

思うと、本当にすまない思いでいっぱいです

異物の除去以外、胃の中もとても綺麗とのことで

何も問題はなく、嘔吐の原因がこの異物であったことは

間違いないでしょうとの事でした

順調にいけば、日曜日にはお家に帰れます

みなさんには、本当にご心配をおかけしました

色々なアドバイスや励ましのお言葉をいただきまして

感謝しています

本当にありがとうございました

アトムの回復状態を見て、またアトムかぁちゃんが

のんびりブログを更新していきますので

これからも、アトム一家を宜しくお願い致します

最後に

アトム、ごめんよ。。。。。。

アトム、頑張れ~!

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

昨日のアトムさんの1日♪

こちらは、ここ数日

暖かい日が続いています

こんな日は・・・・

思いっきり、大好きなボールで遊ぼう!ってことで

昨日、運動公園に行ってきました

撮った写真、633枚www

ぜ~んぶ載せたいのですが、それは無理なので^^; 

前回に引き続き

スライドショーで。。。。。どうぞ

そして

おまけ写真を1枚

入浴シーン初公開w

A

きゃ~! エッチwwwwww

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ランキング参加中♪ ポチっとよろしくね(゚▽゚*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ぐぁんばるぞぉ!

アトムのその後

先週、お薬とフードを変えてもらってからも

早朝の吐き気は続き

昨日までは、1日に数回も吐くことがありました

どれだけ治療費がかかっても、麻酔のリスクがあっても

アトムの健康が第一優先なので

内視鏡検査を覚悟してしていました

検査によっては、手術になるかもと言われています

が・・・

今日は、吐かなかったんです

それに、食欲もモリモリで、元気もモリモリup

アトムさん

もしかして、病院に行くことを察知したの?

それとも

今頃になって、お薬が効いてきたの?

このまま、落ち着いてくれるといいんだけど・・・

明日の様子を見て決めようと思います

みなさん

心配してくださって、ありがとうございます

とっても勇気づけられ

参考になるメッセージも、心強かったですshine

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ランキング参加中♪ ポチっとよろしくね(゚▽゚*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

わんこの保険・・・どうしてます?

タイトルにも書きましたが

みなさんは、ペットの保険はどうしていますか?

うちは

ペットショップでアトムを買ったときに、勧められて

『アニコム損保のペット保険』に加入していました

その時は、こんなの必要なの?って

疑問をもっていましたが

アトムは、小さい頃、病気がちだったり

誤飲事件で、緊急入院など多々あったので

この保険が、とっても助かりました

でも、2歳に近づいた頃から、病院に行く回数も減り

更新をせず、今現在は、入っていません

ここ、2,3ヶ月のアトムですが

ブログにも書いたように、毎朝、吐いています

病院に行く回数も増えてきて

そろそろ、また保険に入った方がいいのかなと

迷っていたんですが・・・・・

犬の保険を検索してみたら

いろんな会社の保険があるんですね

会社によって、ボストンテリアの大きさも

小型犬のところと中型犬のところがあります

もちろん、金額も変わってきます

実は、今日

2週間分の吐き気止めの薬がなくなったので

再診にアトムを連れて行ってきたんです

お薬を飲むという内科的治療が全く効かないので

内視鏡で胃や腸を調べましょうか・・・と

ただ、かなりの治療費がかかりますと言われました

恐る恐る伺ってみると

内視鏡の後、組織を病理検査に出して、4,5万

もし、異物が入っていて手術で取ることになると

4,5日入院になるので、10万ぐらい・・・・・

そして、ボストンテリアにとってのリスクは、麻酔

その場で、即、返事をすることができず

お薬とフード(療養食)を変えて

もう少し様子を見ることにしました

これで、よかったのか・・・・・・今も迷っています

毎朝、吐いてるアトムを見てると

どんなに治療費がかかったって

治してあげたいという気持ちは、いっぱいなんです

だけど、麻酔も手術も怖い

そして、大変な検査や治療を続けていくには

保険で少しでも助かるのなら

使いたいというのも本音なんです

アトムは、4ヶ月の頃から

膵外分泌不全や肝臓、皮膚が弱かったりで

ずっと病院から買う療養食を食べています

今回は

皮膚用のスキンサポートから

消化器サポートに変わりました

薬局やホームセンターで売っている餌も

いろんな種類がありますが

それに比べると、療養食は高いです

以前は、病院から買っていたんですが

お散歩仲間の方から、ネットで安く買えることを聞き

今は、そこから注文して購入しています

安いからと言って、へんなお店ではなく

そちらも、動物病院なんですよ

同じ物買うなら、少しでも安く・・・と思うのも本音

今日、処方された消化器サポートのお値段

1キロ、2150円

たぶん、アトムはずっと療養食だと思うので

やはり、少しでも安いと助かるんです^^;

長くなってしまいましたが

病気のことや、保険のことなど

みなさんの経験談やお勧めなことなどあれば

参考にさせてもらいたいので

聞かせてもらえたらなと思います

よろしくお願いします φ(・ω・ )メモメモ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

★今日のアトム★

014

インフルエンザだった相棒のリハビリを兼ねて

近くの公園へお散歩に行ってきました

やっぱり、お外で思いっきり走り回るアトムの顔は

とっても生き生きしてますね~shine

そして、もう1枚

165

台所の床が滑るので、ジュータンをひきました

遊ぶ場所が広がって、アトムも満足気ですnotes

こんな元気な顔をず~っと見ていたい私たちです

さて

そろそろ、アトムも寝る時間です

明日の朝は、吐かないといいな・・・・・・

おやすみなさいmoon3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ランキング参加中♪ ポチっとよろしくね(゚▽゚*)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

元気になぁれ♪

ぅオッス!!!

002

俺・・・・・BT連合愛知支部のアトムだぜっdash

リーゼント、決まってるかぁ~い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・って

やめてくれよぉぉ!

コレね、相棒が書いたんだぁsweat01

それより、みんな俺のこと、忘れちゃってないかなぁ

実はね、元旦にばぁちゃんが入院して

かぁちゃんは、忙しくてブログがUPできなかったんだ

俺も、いまだに朝、吐いてるんだけど

今朝なんか、3時と5時に泡泡を吐いちゃったよ

病院から、夜だけ飲むお薬をもらってるんだけど

効かないんだぁsweat02

そそ・・・病気と言えば

相棒も、流行に乗ってしまったんだ

何に乗ったかって?

インフルエンザっていう奴だよhospital

みんなも気をつけてね

そんなこんなで、1月も後半になってしまったけど

お正月には、近くの神社に初詣に行ってきたんだよ

070

おみくじを引いた、かぁちゃん

『大吉』

3年連続で『大吉』なんだって威張ってたけど

元旦から、前途多難な年になってしまったね

156

みんな、元気になぁれ!

上の写真、だるまが、転がってる・・・・って思ってない?

俺、笑顔のアトム

そこんとこ、ヨ・ロ・シ・クなっgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

前回のブログにコメントくださったみなさま

そして、心配をしてくださった、のびママさん

お返事を書くことができずにいてごめんなさい

みなさんのところにも、コメントは残してはいないけれど

こっちょりとお邪魔しては、元気な姿を拝見させてもらっています

少し、気持ちにも時間的にも余裕ができてきたので

また、少しづつ更新していきたいと思いますので

これからも、末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

032

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ランキング参加中♪ ポチっとよろしくね(゚▽゚*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

★謹賀新年★

2009年元旦ですよ~shine

では

アトムから、みなさまにご挨拶を

Dscn7891

みなさんは、どんなお正月の朝を迎えたかな?

アトムのお正月は

Dscn7895

口のよこから・・・・・・

何か、たら~んと出てます

見えない方は、画像をポチンと拡大してね

今年のアトムも

やっぱり『食い気』ではじまり

そして

食ったら、寝る!!!

Dscn7901

もちろん

初夢は、食べてる夢ですよcancer

きっとね(笑)

食っちゃ、寝る・・・・食っちゃ、寝るのお正月を

過ごしてる

アトムとその家族ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして

元旦のニュースはコチラ

Dscn7908_2

バラバラ事件かsign02

Dscn7907_2

なんていうのは、冗談で

Dscn7904

こんな具合に

だら~んとまったりとしたお正月を過ごしています

今年も、みなさんよろしくお願いします(o^-^o)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そそ

前回のブログのコメント欄に

こっちょりと相棒がメッセージを入れてくれていたので

内緒で、こちらに載せたいと思います

怒られちゃうかな~sweat01

でも、雲いき怪しくなったら

アトムが仲を取り持ってくれるから大丈夫だよね?

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

では・・・・どぞ

   皆さん、あけましておめでとうございます

   あとむ&アトムのぱぱですwww

   沢山の方にコメント頂いて

   いつも一緒に読まさせて頂いております

   皆さん鼻ぺちゃボストン可愛がられているのが

   ひしひしと伝わってきます

   沢山の方と喜びを共有出来てとても嬉しく思っています

   今年も一年、素敵な年でありますようにと願っております

   のんびりと更新して行きますので

   これからも宜しくお願いします

          。。。あとむぱぱより^^。。。。。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ランキング参加中♪ ポチっとよろしくね(゚▽゚*)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »