« 元気になぁれ♪ | トップページ | ぐぁんばるぞぉ! »

2009年1月20日 (火)

わんこの保険・・・どうしてます?

タイトルにも書きましたが

みなさんは、ペットの保険はどうしていますか?

うちは

ペットショップでアトムを買ったときに、勧められて

『アニコム損保のペット保険』に加入していました

その時は、こんなの必要なの?って

疑問をもっていましたが

アトムは、小さい頃、病気がちだったり

誤飲事件で、緊急入院など多々あったので

この保険が、とっても助かりました

でも、2歳に近づいた頃から、病院に行く回数も減り

更新をせず、今現在は、入っていません

ここ、2,3ヶ月のアトムですが

ブログにも書いたように、毎朝、吐いています

病院に行く回数も増えてきて

そろそろ、また保険に入った方がいいのかなと

迷っていたんですが・・・・・

犬の保険を検索してみたら

いろんな会社の保険があるんですね

会社によって、ボストンテリアの大きさも

小型犬のところと中型犬のところがあります

もちろん、金額も変わってきます

実は、今日

2週間分の吐き気止めの薬がなくなったので

再診にアトムを連れて行ってきたんです

お薬を飲むという内科的治療が全く効かないので

内視鏡で胃や腸を調べましょうか・・・と

ただ、かなりの治療費がかかりますと言われました

恐る恐る伺ってみると

内視鏡の後、組織を病理検査に出して、4,5万

もし、異物が入っていて手術で取ることになると

4,5日入院になるので、10万ぐらい・・・・・

そして、ボストンテリアにとってのリスクは、麻酔

その場で、即、返事をすることができず

お薬とフード(療養食)を変えて

もう少し様子を見ることにしました

これで、よかったのか・・・・・・今も迷っています

毎朝、吐いてるアトムを見てると

どんなに治療費がかかったって

治してあげたいという気持ちは、いっぱいなんです

だけど、麻酔も手術も怖い

そして、大変な検査や治療を続けていくには

保険で少しでも助かるのなら

使いたいというのも本音なんです

アトムは、4ヶ月の頃から

膵外分泌不全や肝臓、皮膚が弱かったりで

ずっと病院から買う療養食を食べています

今回は

皮膚用のスキンサポートから

消化器サポートに変わりました

薬局やホームセンターで売っている餌も

いろんな種類がありますが

それに比べると、療養食は高いです

以前は、病院から買っていたんですが

お散歩仲間の方から、ネットで安く買えることを聞き

今は、そこから注文して購入しています

安いからと言って、へんなお店ではなく

そちらも、動物病院なんですよ

同じ物買うなら、少しでも安く・・・と思うのも本音

今日、処方された消化器サポートのお値段

1キロ、2150円

たぶん、アトムはずっと療養食だと思うので

やはり、少しでも安いと助かるんです^^;

長くなってしまいましたが

病気のことや、保険のことなど

みなさんの経験談やお勧めなことなどあれば

参考にさせてもらいたいので

聞かせてもらえたらなと思います

よろしくお願いします φ(・ω・ )メモメモ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

★今日のアトム★

014

インフルエンザだった相棒のリハビリを兼ねて

近くの公園へお散歩に行ってきました

やっぱり、お外で思いっきり走り回るアトムの顔は

とっても生き生きしてますね~shine

そして、もう1枚

165

台所の床が滑るので、ジュータンをひきました

遊ぶ場所が広がって、アトムも満足気ですnotes

こんな元気な顔をず~っと見ていたい私たちです

さて

そろそろ、アトムも寝る時間です

明日の朝は、吐かないといいな・・・・・・

おやすみなさいmoon3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ランキング参加中♪ ポチっとよろしくね(゚▽゚*)

|

« 元気になぁれ♪ | トップページ | ぐぁんばるぞぉ! »

コメント

アトムまま
心配しかできないばーばです。
のんは ペットショップで勧められた
アイペットに 入っています。
ぱぱも インフルエンザが良くなって
良かったですね。
久しぶりに アトム君に 会えて
うれしです。


投稿: のんばーば | 2009年1月20日 (火) 22時42分

アトム君、心配ですねぇ。
いまだ吐いているという事で、どうなんだろうね?検査した方がいいのか迷うところですね(^^;

ウチは以前書きましたが小粒でカロリーアップしたら吐きは完全に止まりました。
吐くというのは様々な理由があるので原因と疑わしいものをひとつひとつ潰していく必要がありますね。

保険はアニコム加入している人が多いのではないでしょうか?ウチは経済的理由で加入してません(笑)
なので愛犬が病気になった時は自己破産覚悟で挑んでおりますよ。なので1頭2頭飼いでしたらアニコムお勧めです。

アトム君が吐く原因と同じとは思えませんが参考まで。
橙の子供のルカが食後吐くのを繰り返してまして診察の結果、食道がいびつで途中に溜まってしまうからでした。今は家庭でこういう対処をしています。


『ガブandルカ★もーれつ義兄妹犬日記』
http://gabuncho.jugem.jp/?eid=450
(2009/1/5エントリーの記事です)

早くよくなりますように。

投稿: ひろ@犬まみれ | 2009年1月20日 (火) 22時47分

あとむさんお帰りなさい。

お正月から大変でしたね。

アトム君、心配ですね…
詳しい原因を調べるにしてもリスクが伴ってしまうと考えてしまいますよね…あとむさんの心中お察しします。我が家も頭数が多いので保険には無加入なので、日々の食事や手入れが頼りです。

アトム君のけぽけぽが1日でも早く収まる事を祈るしか出来ませんが、頑張って下さいね。

投稿: 飼育者1号 | 2009年1月20日 (火) 23時09分

そぉーかぁ
あとむ君は元気ハツラツボール大好きっこの
イメージが強いから
筋肉隆々でタクマシイと思ったけど
育てるには、心配もあったんですね

その点は、ウチは健やかに恵まれた方かなぁ
保険の事も知りませんでしたよ^^;

ワンコ保険あるんですね

健康はお金には換えられないけれど
1kg2千円オーバーのフードはお高いですね。
ウチの予算はキロ千円前後で選んでます。
毎日のコトなので…。

『継続』ですから、無理は禁物。

本格的な『治療』となると費用はバカに出来ませんよ。
負担は事実ですものね。

継続的に健康に不安が残るのであれば
保険加入は、支出を抑えれる方法のひとつかも。

大切なかけがえのない命ですから^^
あとむ君と母様と相棒様。
みんなに無理のない、より良い方向へ向うように
願ってます。

投稿: のびママ | 2009年1月20日 (火) 23時43分

我が家は飼い始めから現在までアニコムに入ってます。
福助は病院に行くことも少なかったので、保険は必要ないかと思っていた矢先、病院通いが続き保険に入ってて助かったなぁと去年思いました。

先日、偶然父ちゃんも保険を調べたりしていたのですが、その会社によって保証される範囲とかも変わりますよね。
治療費の50%、70%、100%保証って保険もありましたよ(金額に上限はありますが)

父ちゃんは、窓口で精算できるのが便利で
アニコムを利用してますが、来年は変えてみようかなぁとか考えたりしてます。
保険料も少しでも安いほうが正直助かるし(^^;)
で、父ちゃんは「PS保険」ってところが気になってます。参考までに検索してみてください(^^;)

投稿: taka3chie | 2009年1月21日 (水) 02時06分

アトム君、相変わらず吐いてるんですね(汗)。
相棒さんもインフルだったなんて、大変でしたね。
我が家も最初アニコムに入り、
我が家に来てすぐに吐瀉し始めで病院でお世話になった時
保険のお世話になりましたが、
対処をして生活するようになると
吐瀉しなくなったので今は保険入ってません。
でもアトム君のような状況であれば
保険代も高いですが、保険に入っていたほうが
いいのではないかな?と思います。
でも色々な保険があるのであればキチンと比較しないとですね。

投稿: hidebo | 2009年1月21日 (水) 07時26分

元旦からお婆さまの入院に相棒さんの腰痛に引き続きインフル
そしてアトムくんの嘔吐・・・立て続けで心労も相当でしょうが
負けないで!今のうちに膿は出し切ってしまいましょう。
必ず順風に恵まれるバイオリズムがやってきますから!!

保険のことですが、ウチでもアニコムに入っていま「した」。
先日ちょうど1年で期限切れになって、以後更新はやめたんです。
この一年でかかった医療費を計算してみたら
明らかに掛け金の方が高かったということもありますし
我が家は二匹いますので、×倍はさすがに痛いので。
いざ手術やら高額医療やらが必要になったらどうしようとは
思いますが、その時は実費を払うしかないかな、と腹を括ってます。

アトムくんは治療はもとより、食餌に関しても病院経由で高額ですしね
命や健康には替えられないけどやっぱり負担は軽い方が絶対いいし
直接的な現実問題ですからね、お気持ちはよーくわかります。
保険会社の内容によっては、今回の件だけでも「元が取れる」
ってのもあるかもしれませんし、今からでも入り直された方が
安心なんじゃないかなーと個人的な意見ですけど。
ただ、目前に検査や手術・入院があることを前提として
新たに入り直せるものかどうかが不安ではありますけどね。
みなさんおっしゃるとおり、いろいろ検索なさったらいいかと思います。
そして、かかりつけの獣医さんのお話も聞かれてはどうでしょうか。

なにはともあれ、苦しんでるアトムくんが一刻も早く
その症状から開放されることを祈ってます。
あとむさんファミリーにとっても、アトムくん本人にとっても
すべての意味で心配ごとが払拭されたらいいと本気で願ってます。
同じ犬飼い、ボストン飼いとして。

投稿: うびこ | 2009年1月21日 (水) 09時05分

お久しぶりです。お正月早々、お母様の入院等でたいへんだったんですね。
その後はいかがでしょうか?

アトムくんも、吐き気が止まらないようで・・・
実はうちのこてつも最近夕方に毎日胃液を吐いていたので、病院に行きました。
たぶん、胃酸が出やすい体質なんでしょう。と言われました。
そんなに心配することはないとのことでしたが・・・
やっぱり心配ですよね。。。

うちもこてつを飼い始めた頃は、アニコム入っていましたが、1年でやめました。。。
ただ、年を取ると入れないと聞き、最近また入り直そうかと検討しています。。。
先日、誤飲で手術をしたご近所の飼主さんが、20万かかったと言っていたのを聞いて、改めて考えはじめたところです。。。


投稿: こてはは | 2009年1月22日 (木) 16時37分

吐き気がとまらないなんて、心配ですね。
我が家は、アリアンツという保険会社のものを入ってた時期があります。
でも継続はしませんでした。
お友達でやはり皮膚の弱い子などは、今まで保険に入ってなかったけど、入ってましたよ。
治療費ホント高いですもんねっ。

ワタシは今『愛犬のための手作り健康食』という本を読んでいるのですが、アトムくんは手作りご飯は試したことありますか?
その子に合う合わないあると思いますが、皮膚の弱い子で手作りにしてよくなった子もいます。
よかったらご参考まで。
早くアトムくんよくなりますように。

投稿: ニョッキ母 | 2009年1月22日 (木) 17時49分

こんばんは。
ミントパパです。

今年もよろしくお願いいたします。

ミント家は、アニコムに入っています。
ミントのパピー時代等に何度か膝?肘?関節痛めてしまったり。

いきなりびっこ引いていたりして。

結構保険重宝しています。

そして去年はミントアタックの失敗。

テンションあがるミントには

保険は必要です。

ミントパパより


投稿: ミントパパ。 | 2009年1月23日 (金) 00時31分

のんばーばさんへ
ご心配いただいてありがとうございます
アイペットですね
参考にさせてもらいますね
相棒のインフルエンザは完治しましたが
最近、とっても流行っているようなので
ばーばさんも気をつけてくださいね^^

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 07時53分

ひろ@犬まみれさんへ
ひろさん、ありがとう~
はじめてブログ開設した時に初コメント入れてくれたり
いつも、何か困ってるときは必ずアドバイス入れてくれるひろさんにいつも感謝しています
いつも見守ってもらえてるような・・・^^
そうだね、ひろさんが言うようにひとつづつ解決していくしかないね
『ガブandルカ★もーれつ義兄妹犬日記』
早速、覗かせてもらいました
とっても参考になったと同時に
勇気をもらいました
ありがとうございました^^

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 08時01分

飼育者1号さんへ
元旦から母のことでバタバタする中
アトムの吐き気も早朝だけじゃなく
回数が増えてきました
吐いてしまえば、あとはとっても元気なんです
薬も、餌も効かないみたいなので
来週はじめに、先生と相談して
内視鏡検査を・・・考えています
祈ってくださってありがとうございます

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 08時06分

のびママさんへ
吐く以外は、ほんとボール大好きっこの
筋肉隆々の、そしてちとメタボなアトムです
昨日も、公園に行ってボールで思いっきり
遊んできたんですけど
帰りは、車の中で、ゲボゲボでした
吐くときの、体をくねくね波打つ姿は
本当に可愛そうですね
ボステリは、よく吐く・・・
空腹になると、吐く・・・って
今までは、そんなに危機感を感じていなかったんですが
だんだん回数も増えてるし、もう吐き始めて3ヶ月近くになります
このまま、モヤモヤしてても毎日が不安なので
内視鏡検査をしてもらおうと思います
また、報告しますね
心配してくださってありがとうございます

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 08時14分

福助父ちゃんへ
うちも、アニコムでした
はじめは、わんこに保険?って思いましたが
病気がちだったアトムは、この保険が本当に助かりましたね
でも、だんだん大きくなって体調も落ち着いてくると
保険の更新って迷いますよね
父ちゃんが教えてくださった「PS保険」検討してみますね
やはり、少しでも安く安心のできるところがいいですね
参考にさせてもらいますね
ありがとうございました

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 08時26分

hideboさんへ
やっぱり、アニコムさんが多いんですね
病院もペットショップもアニコムさんを
勧めますもんね
これは、私のことですけど
小さい頃って、飼うがわも初心者だから
小さなことでも病院に飛び込んだりして
けっこう、病院代かかって保険が助かったりしました
だんだん大きくなってくると、私もこれくらいなら
病院に行かなくてもいいか・・・って判断できるようになって
保険の継続、更新に迷いますね~
いろんな保険があるので、じっくり比較してもますね
ありがとうございました


投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 08時33分

うびこさんへ
うびこさん、ありがとうございます
ちょっと、いろんなことが重なっちゃって
要領の悪い私だけに、バタバタしています><。
でも、相棒の体調もよくなり
私が、母のところへ行ってる間、アトムを
見ててくれるので心強いです

保険会社、ほんとうにたくさんありますね
今、あちこち検索して見ていますが
毎日のアトムの吐き気の回数が増えてるのを
見ていると、保険のことよりも
第一にアトムを助けてあげたいという気持ちでいっぱいです
アトムの命は、何にも代えられないですからね
うびこさん、あたたかいお言葉ほんとうにありがとうございました
いい方向へいくように私も頑張ります

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 08時49分

こてははさんへ
心配してくださってありがとうございます
母の容体もよくなってきてはいますが
良くなったり悪くなったりの繰り返しと
数年前から、アルツハイマー発症して
それも進行しているので長期戦です
でも、だんだん子供に戻っていくような
母を見ていると、なんか可愛くて
いまだに親孝行できない私だけど
1日も長く笑って生きていてほしいなと
思いますね・・・

アトムも1日も早く元気になってほしい
吐き気以外は元気だけど
急変する不安はいつもかかえてるので
いくらかかったって、助けてあげたいと
願う気持ちでいっぱいです

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 09時11分

ニョッキ母さんへ
メッセージありがとうございます^^
『アリアンツ』検索してみますね

ボステリってよく吐くよ~とか聞いていたので
今までは、吐いてもそんなに気にしていなかったんです
それ以外は、食欲旺盛で元気もモリモリあったので・・・
でも、やはり3ヶ月近くも毎朝続いているし
回数も増えて、吐く姿は涙が出てしまいます
来週早々に、内視鏡をしてもらおうと思っていますが、とっても不安です

私もね、昨年、手作りごはん試した時期があったんですよ
でも、食事のアレルギーもあるかもしれないからと
療養食のみになってしまいました
また、元気になったら手作りごはん作ってあげたいなって思います
けっこう、手作りすると、こちらも食べてくれるかな?って楽しみになりますよね♪

追伸・・・ぽちたま見ました~^^
可愛いかったよーーーーーo(*^▽^*)o


投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 09時33分

ミントパパさんへ
遅くなってしまいましたが
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす♪

やっぱり、病気がちだったり
怪我が多かったりだと
保険に入ってると、助かりますよね
うちも、小さい頃は、かなり助かりました
とりあえず、今はアトムの吐き気を詳しく調べてもらって治してあげたいと思います
それから、保険のこと考えようかなと・・・
いろいろ、検索してみますね
ありがとうございました^^

投稿: あとむ | 2009年1月24日 (土) 09時39分

こんばんは~♪

あとむくんの具合はいかがですかぁ~?
ペットショップで保険の手続き用紙を頂き
へえぇ~ こんなんあるんだぁ・・ って・・
ワンコにも人間と同じように
保険があるってこと、初めて知りました。。
調子が悪いと、心配ですね~
元気になるといいね。

PS。。
あとむちゃん&恋ちゃん弾き語り♪
外で最後まで聴いてました^^
最後の最後に~
白いソックスの、あとむくん登場~~~
かわいかったよ^^

投稿: れもん♪ | 2009年1月24日 (土) 23時15分

ご無沙汰しておりました。
アトムくん、心配ですね。
うちのぽちも1年半ほど前
尿道脱という病気になって
大学病院へ入院しました。
大学病院は予約制だったので、
かかりつけの病院でも2回手術。
麻酔がとっても心配でしたが、
計3回の手術に耐えてくれました。
我が家もパピーの頃からアニコムに
加入していたので、治療費はだいぶ
助かりました。
現在もアレルギーがあるので
加入しています。
あと、うちもアレルギーの療法食
を食べてます。
とっても高いので、大変です。

保険、アニコムは年間の制限が
ありますよね。
もし制限を越えるようなら
全額負担してくれるのも一考かも
しれませんね。
どちらにせよ、ボステリは
入っていたほうがいいかも?です。

投稿: ぽちママ | 2009年1月27日 (火) 12時34分

れもんちゃんへ
メッセージありがとう♪
ワンコにも保険があってね
病気がちだったアトムは、この保険が
とっても助かった時期があったの
今は、入ってないんだけど
また、更新しようか迷い時なんです

でへへ
ライブ聴いてくれたの?
いつまでたっても初心者でうまくならないけど
ギター弾いたり歌ったり・・・
とっても楽しいしストレス発散にもなるし
老化防止にもなるしwww
れもんちゃんのライブも楽しみにしてますね♪

投稿: あとむ | 2009年1月28日 (水) 11時47分

ぽちママさんへ
ぽちさんも、大変な時期があったんですね
ご心配だったでしょうね
犬の大学病院があるんですね
その後、もう大丈夫ですか?

うちも、小さい頃アニコムに入ってて
とても助かっていたんですが
3年目の更新はしてなかったんです
大きい病気をするとやはり入ってたほうが
いいかな・・・って思います


投稿: あとむ | 2009年1月28日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104792/27324669

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの保険・・・どうしてます?:

« 元気になぁれ♪ | トップページ | ぐぁんばるぞぉ! »